人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園式。

卒園式。_a0255862_055013.jpg

卒園式。_a0255862_055126.jpg

卒園式。_a0255862_055237.jpg

今日はだいだいちゃんの卒園式でした。

いろーーーーんなことがあった3年間。
本当にいろんなことがありました。

楽しいこと、おもしろいこと、うれしいこともたくさんあった反面
つらいこと、かなしいこと、きびしいこともあった3年間でした。

でもそれがあってこそ、親も子も成長できたし、
今となって振り返るとただただまわりの人への感謝と充実感しかありません。

だいだいちゃんにもたくさんの仲良しのお友達ができてお友達からいろんな影響を受け、いろんなことを学べたと思います。
だいだいちゃんと仲良くしてくれたお友達、本当に3年間ありがとう!

わたしにも数少ないですが、本当に信頼できる人たちにも出会うことができました。
それぞれ小学校は違ったりで今までよりは会う機会もぐっと減りますがずっと仲良くしていきたいかけがえのない友達です。

いわゆるママ友って世間で呼ばれているくくりはわたしにとってはなんだか難しくて、距離感に悩んだこともありました。
でも今一緒に近くにいてくれる人たちはママ友でもあり、わたしの普通の友達でもあります。
ずっと大切にしていきたいな。

だいだいちゃんのお友達もそう。
小学校が違くても遊ぼうと思えばいつでも遊べるし、これからもずっとお友達です(o^^o)
だいだいちゃんが大人になった時、小さい頃からの親友…と呼べるお友達がいたら素敵だなと思います。

小学校に行ったらまた新しいお友達も増えて、楽しいこともうれしいこともたくさん。
そしてまた同時につらいことや悲しいこともあるかもしれません。
でもそれをがんばって乗り越えていけるよう、わたしも親として見守っていきたいと思います。
見守っていくこと。
それが今後のわたしの課題になりそうです。

今日は本当にとっても素敵な卒園式でした!
3年間でずいぶんお姉さんになっただいだいちゃん。
これからも一緒にがんばろうね。
ママはいつでもだいだいちゃんの一番の味方だからね(o^^o)


いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kirakira-sumire | 2014-03-14 23:43 | 日々のこと