<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

手づくりday!②

a0255862_062235.jpg

今日は手縫いでポーチを作ろう、と。
形は封筒をイメージ。
ちくちくちくちく。
話をしながら無心で縫いました。

ひとつ出来上がり!
これは通帳や封筒を入れるようのポーチ。

a0255862_062349.jpg

こんな感じで入ります。

a0255862_062480.jpg

もうひとつは小さめのサニタリー用のポーチ。
ナプキン3枚くらいと、あと少し入りそうなくらいの大きさ。
時間がなくなり、こちらはまだスナップを付けていません。

今日はなんだかすごくナチュラルな気分で、裏も表も綿麻のクタクタの無地の布で。
刺繍なんかもいろいろ考えてたけど、同色で少しメタリックな皮のボタンを付けました。
なんかオトナ上品な感じでまとめたくて…。
ワンポイントでターコイズグリーンの刺繍糸でボタンを止めました。

柄の布で作ったkerangちゃんのもすごーくかわいかった!
布の厚さ&固さもかなりちょうどよさそうでした。

これ、かわいくてハマりました!
いろんな案が浮かび、メモをする前に忘れちゃうほど!
しばらくたくさん作りそうです(o^^o)

かなり久々の手づくりdayでしたがやっぱり楽しかったし刺激的だし癒される…(*^^*)
またやろう‼︎と強く約束をして今日はバイバイ。
充実した1日…。
いい夢が見られるといいなー。

いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kirakira-sumire | 2014-01-29 23:54 | 日々のこと | Comments(0)

手づくりday!①

a0255862_23542511.jpg

今日は!
急きょseaちゃんとバレンタインのチョコ作り(o^^o)
毎年恒例ですが、またいつ誰が体調をくずすかもわからないし
早すぎるけどやれるときにやっちゃお〜とパパの分だけ手づくりに。
みんなやる気満々‼︎

a0255862_23542582.jpg

a0255862_23542695.jpg

a0255862_23542740.jpg

お菓子にデコデコ。
みんな真剣!
あれ?あおくんだけ食べようとしてる…(笑)

a0255862_23542869.jpg

出来上がり!
だいだいちゃん作。

a0255862_23542859.jpg

こちらはあおくん作。
かわいくできました(o^^o)

a0255862_23542988.jpg

a0255862_23542996.jpg

箱に入れたら完成!
この後カードも書きました。
上手にできたねー。
クオリティはさておき、年少のときはつきっきりで手を出さなきゃ出来なかったのに
今では自分たちでここまで出来るようになりました。
進歩だねぇ。

夜パパに渡したら大喜び!
よかったね♪

さて、子供たちの手づくりは無事終了。
大人たちの手づくりは、その②へ続く…。

いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kirakira-sumire | 2014-01-29 23:36 | 日々のこと | Comments(0)

おべんとう。

a0255862_6532133.jpg

月曜日、鼻水で幼稚園をお休みしただいだいちゃん。
あおくんの練習もかねて、2人ともランチはお弁当に!

a0255862_6532275.jpg

いただきまーす、してモグモグ…。
気分転換に奥のお部屋で2人で食べさせました(*^^*)
わたしも1人リビングで音楽を聞きながらのんびりランチ。

つかの間のリフレッシュ!
ごちそうさまでした(o^^o)

いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kirakira-sumire | 2014-01-29 06:48 | 日々のこと | Comments(0)

プレゼント。

a0255862_22372851.jpg

お友達からプレゼントをもらいました。
アリスのシール(o^^o)
ちょっとクラシックなアリスですごいかわい〜‼︎
お互いアリス好きで、娘たちもアリス好きになってうれしいねーと話してた矢先でした。
うれしい♪
さっそく手帳に書き込んである、そのお友達とライブに行く予定のところにペタリ。

a0255862_22372936.jpg

アリスちゃん、ほおづえついて何を思っているのかな…。


いつも素敵なプレゼントをありがとう(*^^*)


いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kirakira-sumire | 2014-01-28 22:30 | 日々のこと | Comments(0)

本日の夕飯。

a0255862_2310571.jpg

今日はあおくんのリクエストでグラタンに。

初めてじゃがいものガレットも作ってみました。
これが子供たちのお気に入りに(o^^o)
うれしいな♪

パンも焼きたかったけどダラダラしてしまい間に合わず…。残念。
ベビーリーフも乗せたかったけど、今日は買い物に行けずなしでした(^_^;)
緑があるとなしじゃなんか違うなぁ。

最近、めっきりワンプレートにハマってます!
子供たちも食べ終えた達成感があるみたい。
大皿盛りだと嫌いなのは取らないし、小鉢に入れても食べないでそのまま残したり。
ワンプレートだと目に見えて残したのがわかるからがんばって食べてくれたりします。
かわいくて料理がはえる大きなプレート、ないかなあ…。

いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kirakira-sumire | 2014-01-27 23:02 | 日々のこと | Comments(0)

幼稚園グッズ。

a0255862_21475331.jpg

あおくんの幼稚園グッズ。
手提げ袋とお着替え袋とお弁当袋とコップ袋。
全部お揃いでechinoのairplaneという生地で。

手提げの持ち手は最初もっと色がありステッチの入ってるものを用意していましたが作成中にシンプルな方がかわいいきがしてきてただの黒に。
この方がターコイズブルーがより目立つ感じがします。

他のもののヒモも黒で揃えるか迷いましたがそれだとなんだかさみしいので赤に。
赤のおかげでちょっとかわいくなった感じ。

とりあえずこれで作るものは終わりかな!
ホッと一息ついています(^_^;)

いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kirakira-sumire | 2014-01-26 16:25 | 日々のこと | Comments(0)

そわそわそわ…。

a0255862_0112072.jpg

アップもされずに、ずっと長い間しまわれてるこの子たち…。
ごめんね(T ^ T)

新しく買ってある材料も袋に入ったままで、それを見ては気ばかり焦ります。

でも他にやらなきゃいけないこともたくさんだし、焦らない、焦らない…(>_<)
紙に書き出して、優先順位をつけて、がんばろう。
これからは少し1人の時間もできるし仕事も計画がたてやすいはず‼︎

と自分に言い聞かせてますが…。

だいだいちゃんのおゆうぎ会、バレエの発表会、それに卒園に入学。
あおくんの1日入園にプレ保育に入園。
ここ2ヶ月以内くらいの間にこれがぎゅぎゅっとつまっていて、これに付随してくる準備やバレエの追加レッスン、それに何よりあおくんの体調管理も入りなんだか頭がパンク気味…。
今年の冬こそは熱性けいれんをなんとか起こさせずに過ごしたくて、ちょっと神経質にもなってるかも(ーー;)

だいだいちゃんもあおくんも新しい環境でしばらくはバタバタだろうしなぁ…。

本当はわたし自身が新しくしてみたい試みなんかもあって思い立ったらすぐやりたい性格なのだけれど、きっと今手をつけても中途半端になるだろうなと我慢しています。
落ち着かない原因の一番はそこか(笑)⁈
とにかく気持ちがそわそわしてて、なんだかよくない感じです…。

もっとリラックスして心に余裕を持たなきゃな!
ブルーレースで自分用のアクセサリーでも作ろうかな(笑)

いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kirakira-sumire | 2014-01-25 23:50 | 日々のこと | Comments(0)

もうすぐ。

a0255862_0243387.jpg

もうすぐ節分ですね。
我が家ではだいぶ前から豆を買い続けているのですが買うたびに食べられてしまいなくなっています(笑)
まあ体に良さそうだからいいけど…
でも買うたびに鬼のお面欲しがるから節分までに鬼のお面がいくつになることやら(ーー;)

ちょっとかわいく無漂白の紙コップに入れて。
こういうの、やたら欲しくて困ります(笑)
先日もこれと同じく無漂白の紙皿とペーパーナプキンをアスクルで買ってしまいました(^_^;)

明日の朝ごはんにも使ってあげよう♪
風邪気味で引きこもりの子どもたちもテンション上がるかな?

いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kirakira-sumire | 2014-01-25 23:16 | 日々のこと | Comments(0)

恐怖の耳鼻科…。

a0255862_023569.jpg

「おねいちゃ〜ん……(ノД`)」
と号泣しながら抱きつくあおくん(笑)
一体何が…⁈


あおくん、今日は2度目の耳鼻科の日でした。
耳掃除を嫌がるあおくんを先日耳鼻科に連れて行ったのです。
案の定、大量の耳あかが…(ーー;)
取って下さい…とお願いして、まずは入り口の方のをピンセットで。
結構バリッとはがす音がするらしく、あおくん大泣き!
取りきれず、奥のは数日間ふやかしてから取ることになり薬をもらいました。

終わってからも恐怖の体験を思い出しては泣き、泣き止んだかと思うとまた思い出して泣き。
そして抱っこと騒いでその後自転車で泣き寝入り。
だから耳掃除させとけばよかったのに…(ーー;)
それから3日間、じっくりふやかしてついに2度目の耳鼻科へ‼︎

今日はお姉ちゃんもいたし待合室では余裕のあおくん。
でもいざ呼ばれると暴れ出し(笑)
看護婦さんと必至で押さえつけて取りました、スポッと‼︎
その間、
「おねいちゃ〜ん、おねいちゃ〜〜ん、だいだいーーーー‼︎」
とママではなくお姉ちゃんの名前をひたすら叫ぶあおくん…。
先生や看護婦さんも、「よっぽどお姉ちゃんが好きなのね(笑)」と笑ってました。
当のだいだいちゃんはあおくんの様子にびびって耳をふさぎパニックに(((;゚Д゚)))
どうしようもない姉弟…。
無事取れて、やっと病院の外に出たら

「おねいちゃ〜ん……(ノД`)」

と、ここで最初の写真の状態になりました(笑)
抱きつきながらおいおい泣いて離れないあおくんにだいだいちゃんも泣き止ませようと必至。
「あおくんえらかったね!だいだいなんて昔同じことしたときもっと泣いたんだよ‼︎」
と、一生懸命言ってました(笑)

確かにだいだいちゃん、4歳の時同じく耳あかを取りに行ったら取ろうとしたお医者さんに必至で抵抗しながら
「ちよっとやめて、やめてよ、何すんのよ〜‼︎‼︎」
と叫んでたな…。

お姉ちゃんの励ましのかいもあり元気になったあおくん。
お耳がスッキリした〜聞こえる〜と言ってました(^_^;)
本当かな(笑)?
とにかく、無事に取れてよかった…‼︎

いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kirakira-sumire | 2014-01-24 23:58 | 日々のこと | Comments(0)

手づくり日!

a0255862_2357876.jpg

今日はだいだいちゃんが鼻水で幼稚園をお休み…。
詰まってしまい、頭が重くて痛いと。
でも日中は開通していたようでだいぶよさそうでした。
このまま治れ‼︎

今日はいろいろ手づくりの日(o^^o)
あおくんの幼稚園のグッズをようやく作り終えました。
それは写真がまだなので後日アップします。
オヤツには定番のチョコチャンクスコーンを。
いつもすぐなくなるので2倍量で作りましたよ(笑)
明日の朝ごはんにもなるかな♪

あとはだいだいちゃんのバレエ用のバッグ。
冬場はコートなんかもあり荷物も多いし、リュックに入れるとかさばるし、ちょうどいいバッグがなかったのです。
マットな質感のラミネートで作りました。
水筒が横向きになると漏れそうなので縦型で、マチ付きで、肩でもしょえて…といろいろ考えて出来上がりました。
これもまた別でアップしますね。

2人ともそれぞれ気に入ってくれて家で持ち歩いてました。
よかった‼︎

さてさて。
最近またやる気はあるのに時間が足りずで…。
ショップにアップできてない商品もたくさん。
オーダーのものもこなしつつ、お店の方もちゃんとやりたいなぁ。
今年からあおくんも幼稚園。
フリーな時間ができたら少しはお仕事にも専念できるかと思います。
そう思うと楽しみだな!

さーがんばろう(≧∇≦)

いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kirakira-sumire | 2014-01-24 23:44 | 日々のこと | Comments(0)