人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家祓い。

家祓い。_a0255862_737982.jpg


昨日、新しいおうちの家祓いをしました。
近くの神社の宮司さんに来ていただきました。
なんだかドキドキ!

お札の前にお酒とお塩とお米を。
持ってきてくださった榊も置いていよいよスタート。
祝詞をあげていただき、そのあと一部屋一部屋きちんとお祓いしてくださいました。

途中私たちをお祓いするとき、振った榊から何かがぽとり。
旦那の足元に…青虫でした〜(笑)
お祓いが終わった後に、外の植え込みに返してあげました。

家祓いをしたらなんだか家の中がすごくすっきり心地よい雰囲気に変わったような気がしました。

この簡易神棚はくださるとのこと。
旦那の職業的にも弦を担ぐ仕事だし、これを機に神棚を作るのもいいなあ…なんて旦那と話していました。

宮司さんといろいろお話をしたのですが、ほとんどの神社は南向きに立っているそう。
だからお札や神棚もなるべく南向きに置いた方がいいそうです。
そして1日と15日には神棚のお札の入ってる扉を開けて
家族で手を合わせることが大事だそうです。

ネットでもいろいろ調べてみましたが、
本当は毎日お米とお塩とお水を捧げて夕方にはそれを下げて
その日のご飯に使ったりするようです。
それを毎日となるとなかなか大変!
でも宮司さんは毎日手を合わせるだけでもいいと言ってたし、
神棚…欲しいな!
写真のお米とお塩はお酒は夕飯にいただきました。
だいだいちゃんはごはんを食べながらおなかに神様が入った〜♪と喜んでいましたが
そのあとトイレに行って、神様がどんどん出てると言ってました…(笑)

引っ越し作業が大詰めです…。
荷物少ないじゃん!とかたかをくくっていたら
キッチンの荷物が半端ない‼
あっという間に増える段ボールの数…。
物も細かいし、ぐったりしました…(ー ー;)
今日も引き続き準備‼
…がんばろう(T ^ T)



いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kirakira-sumire | 2013-05-05 07:17 | 日々のこと