人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐり。

どんぐり。_a0255862_11141925.jpg

先日だいだいちゃんの遠足と、公園で拾ったどんぐり。
お友達と拾ったので思い入れがあるらしく捨てたくない!と…。

でも、虫わくんでしょ(−_−;)

ネットで調べたら、白いイモムシみたいな画像がわんさかΣ(゚д゚lll)
そしてやはりゆでるのが一番確実なようです。
じゃあゆでてみよう!ということになり。
でもごはん用の鍋ではゆでたくないしな。
ネットで見た人が、ゆでると油?ヤニ?みたいのが鍋につくのでいらないボウルに水をはりそれを鍋に入れてゆでるといいと書いていました。
もうこれならいらないなってステンレスのボウルがちょうどあったのでそれで初のどんぐりゆでに挑戦!

下に深さのある大きなフライパンをひきそこにも水をはり、その上に水を入れたボウルをin。
どんぐりを入れて弱火でグツグツ…。
3分くらいゆでて冷ましました。
冷めてから表面に白い膜の用に付いた油脂をふき取るとピカピカのどんぐりが♪
これを天日干しで一週間くらい。
干しが甘いとのちのちカビるみたいです。

出来上がったどんぐり。
手をかけた分、わたしもなんだか愛着がわきました(笑)
リースに付けたりしてみようかな!


いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけたらうれしいです(o^^o)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kirakira-sumire | 2013-11-16 10:55